MENU

CLOSE

食べて改善!むくみ解消効果が絶大な4種の食べ物とは

食べて改善!むくみ解消効果が絶大な4種の食べ物とは

220views

カテゴリ:むくみに効果的な食物・栄養

むくみの解消は生活改善が欠かせない!

534aa2ab41299d94439e0f4e7ddbaa5d_s

身体の特定のパーツが急激に膨らんでしまうむくみ症状は、お気に入りの洋服や靴が突然履けなくなってしまったり窮屈になってしまうだけでなく、見た目が醜悪になってしまうなど様々な点で敬遠されがちな症状の1つ。特に、女性の方でむくみ症状に悩む方の数は少なくなく、10代から20代の若い世代の女性だけで無く、更年期障害を迎えた40代以降の女性にも多く見られる症状です。

このむくみという症状を解消する為には、むくみという症状に対して適切な形で解消作用を持つ対策を施すのが重要なポイント。例えば、他の症状と並行してむくみの症状を解消しようとしても、想うように解消したり予防できないのが現状です。むくみを解消する代表的な方法としては、サプリメントを服用した方法であったり、医薬品指定を受けている処方薬や漢方薬を服用して身体の中から症状を改善する方法が広く用いられています。

サプリなど副作用が比較的出にくい改善方法は確かに有効ですが、むくみ症状が出る度にサプリを服用していても、余計に費用や手間が掛かってしまうだけでなかなか想うようにいきません。こうしたむくみ症状を事前に予防する方法として是非実践して貰いたいのが、食事を活用した方法です。

実は、私たち人間が日常生活で当たり前のように行っている食事と、そこから摂取している様々な食材や栄養素の中には、このむくみという症状の発症を未然に抑え、なおかつむくみにくい身体を作る作用を発揮してくれるものがあります。こうした効果を持つ食べ物を優先的に摂取するだけで、むくみに強く常に健康な身体を獲得することが十分に可能です。

むくみ症状を予防しむくみに強い身体を作る効果を持つ代表的な4つの食べ物についてご紹介しましょう。

むくみ症状を予防する4つの効果的な食べ物

2105137720adca74f1bd6a0dd6b4e4ae_s

キュウリや冬瓜、スイカなどのウリ類

夏場の果物の代名詞として幅広い世代に人気のスイカをはじめ、秋から冬にかけて、その優しい食感が煮物や汁物などで楽しめる冬瓜、サラダの彩りや冷やし中華のトッピングなど、特に夏場の野菜として広く活用されているキュウリなど、いわゆるウリ類に属する食べ物には、優れたむくみ症状の改善と予防効果が確認されています。

その理由としては、ウリ類に豊富に含まれているサポニンとよばれる成分が起因しており、この成分を優先的に摂取することで、利尿作用を促し効果的なむくみ対策として活用できます。

ブルーベリーや大豆、生姜やカカオなどのポリフェノールを含む食べ物

身体に良好な効果をもたらす栄養成分として一時期大変な人気と注目を集めたポリフェノールには、体内に摂取することで血液をサラサラ状態にし、血流を改善することによって体内の老廃物を適切に排出する効果があることが分かっています。身体がむくむ大きな要因の1つに、体内に溜まった老廃物の堆積があり、ポリフェノールの血流改善によって老廃物が適宜排出されることで、むくみ症状への対策として有効です。

そして、このポリフェノールを多く含む食べ物として、チョコレートやココアの原料であるカカオ、目にも良いブルーベリー、イソフラボンが女性らしい身体を作り出す大豆、風邪予防に効果的な生姜などがあり、これらの食べ物を優先的に摂取することでむくみ症状の予防が期待できます。

ビタミンB1を豊富に含む豚肉やほうれん草、かぼちゃ

特にほうれん草やカボチャなどの両黄色野菜をはじめ、豚肉も豊富に含まれているビタミンB1という栄養素には、体内に蓄積された糖質を分解することで血液を常にさらさらな状態に保つ効果が実証されています。これらの食べ物を優先的に摂取し血液を綺麗な状態に保つことで、むくみにくい身体作りが実現できます。

カリウムを含むナッツ類や海藻類

カリウムという栄養素には、体内に溜まった塩分など不要な老廃物を排出するための利尿作用を高める効果があります。利尿作用を高め身体に余分な水分を常に排出することによって、優れたむくみ対策効果が実感できるでしょう。カリウムを豊富に含む食べ物としては、ピーナッツやカシューナッツなどのナッツ類をはじめ、わかめやひじきなどの海藻類が代表的で、これらの食べ物はむくみ解消に優れた効果を発揮してくれます。