MENU

CLOSE

むくみの原因とは?サプリを活用すればむくみを解消できる

むくみの原因とは?サプリを活用すればむくみを解消できる

339views

カテゴリ:むくみ解消のために

むくみの原因

水分と食生活

女性は顔や足などむくみやすい人がいますが、むくみの原因とは何でしょうか。むくみの原因は体内の血液や水分量に大きく左右されます。本来ならばスムーズに体の中に血液や水分が行き渡りますが、途中で水分が何らかの影響によって溜まってしまうことがあります。原因にはいくつかありますが、食生活が原因になることが多いです。

食事で塩分をたくさん摂取してしまうと、血液中の水分量が増えてしまいます。食事の味付けによっては、思っているよりも多くの塩分を摂取してしまうことがありますし、水分も同様です。体内で正常に循環すれば問題ないのですが、ダイエットや運動不足によって体内の循環機能が衰えることで、体がむくみやすくなってしまうのです。

運動不足

運動不足による体のむくみは、体の循環機能が大きくかかわっています。体の中の血液は、心臓がポンプの役割をすることで循環します。本来ならばスムーズに体の隅々まで血液が循環できるようになっていますが、運動不足よって循環しにくくなることがあります。足がむくみやすい女性の原因として、足の筋肉が衰えていることが考えられます。

足の筋肉は心臓と同じようなポンプの役割をします。そのため足がむくんだ時には、マッサージをすることでむくみ解消に効果があるのです。立っている時は足から心臓に血液を送るポンプの役割をしますが、重力の影響で血液を押し上げるのは大変です。

下から上に血液を押し上げるのには力がいるので、血液をスムーズに循環させるには足の筋肉が重要な役割を担っているのです。長時間座った状態や立ち仕事をしている女性の足がむくみやすいのは、足の筋肉の衰えによって水分が溜まりやすい状況が続いているからなのです。運動不足による足の筋肉の衰えによる影響が、足のむくみの原因にもなるのです。

サプリで効果的なむくみ解消

カテキン

むくみを解消するには運動不足や食生活を見直すことが大切ですが、なかなかすぐには改善できないことも多いです。むくみに効果のあるサプリを上手に活用することで、むくみの解消に一定の効果が期待できます。むくみを解消するためのサプリはいろいろな種類がありますが、むくみにはカリウムが効果を発揮してくれます。カリウムは野菜から多く摂取することができますが、水に溶けやすい性質があるので、十分な量を摂取することは難しい栄養素です。

食生活を改善したいと思っても、野菜を毎日しっかりと食べるのは意外と大変ですよね。カリウム不足を補うためには野菜中心の食生活と同時に、サプリを活用して不足分を補ってあげましょう。カリウムには余分な塩分や水分を体外に排出してくれる効果があります。

むくみの原因でもある塩分や水分を、余分な分だけ排出することで、むくみの原因から解消してくれる優れた効果を発揮してくれます。食事で塩分をとり過ぎだと思う人は、サプリでカリウムを意識的に摂取することをおすすめします。

ポリフェノール

ポリフェノールという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、ポリフェノールは実に5000種類以上あると言われています。ワインに多く含まれていると聞きますが、お茶のカテキンや大豆のイソフラボンも、ポリフェノールの一種です。ポリフェノールには、血液をサラサラにしてくれる効果があります。血液循環がスムーズなほどむくみにくくなるので、ドロドロの血液だとむくみやすくなるのは当然です。

そこでポリフェノールの力で、血液のドロドロを改善することでむくみを解消することができます。ポリフェノールも市販のサプリで簡単に摂取できるので、必要に応じて飲み続けると効果を発揮してくれるはずです。最終的にはサプリを飲まなくても、健康的な食生活と運動をすることが大切です。サプリはあくまでもサポートとして利用することをおすすめします。