MENU

CLOSE

足のむくみの原因とは?サプリはむくみ解消にも効果的

足のむくみの原因とは?サプリはむくみ解消にも効果的

316views

カテゴリ:むくみの原因・対策

足のむくみ解消マッサージ

足がむくむ原因

女性はむくみやすい人が多いですが、むくみの原因を知っておくことは大切です。足がむくみやすい人の原因として挙げられるは、食生活と運動不足が影響していることが多いようです。毎日の食事で塩分を多く摂取したり、偏った食生活をすることによって、血液がドロドロな状態になりやすくなります。

また運動不足が原因でむくむ人は筋肉の衰えによって、体内の血液をスムーズに循環できなくなっている可能性があります。むくみの原因は塩分と水分量が多いことでおこりやすくなります。水分量が多くてスムーズに循環できないと、途中で水分が溜まってしまうことがあります。むくみやすい人は顔や足がむくむことが多いでしょう。

足がむくむ要因のひとつに運動不足がありますが、運動不足によってふくらはぎの筋力が衰えてしまいます。ふくらはぎは心臓と同じような血液を押し出すポンプの役割を担っています。地球には重力があるので、下から上に押し上げるのは大変ですよね。立っている時に心臓は高い位置にあるので、心臓だけのポンプの力では下から上に血液を押し上げるのは大変です。

そこでふくらはぎの筋肉がポンプの役割をすることで、スムーズに血液を循環させることができるのです。しかし運動不足になるとふくらはぎの筋肉が衰えることによって、循環機能が弱くなってしまいます。すると足に水分が溜まりやすくなってしまい、むくみやすくなるのです。

足のむくみ解消マッサージの方法

足がむくんだ時には自宅で簡単にマッサージすることができます。大切なのは足がむくんだ時には、その日のうちに解消してあげることです。足のマッサージは太ももの付け根、ひざ裏、ふくらはぎをマッサージしてあげることが大切です。この場所にはリンパ節があるので、マッサージをすることで老廃物を押し出す効果もあります。

マッサージをする時には手の平や指を使って、優しく下から上にマッサージしてあげましょう。もむ必要はなく軽く押し当てたら、そのまま上に向かって血液を循環させるイメージでマッサージします。マッサージは1日10分程度で効果がありますが、体が温まっている時が効果的です。入浴後にマッサージをすることで、翌日にむくみを残さないようにすることができるでしょう。

むくみ解消にはサプリも効果的

食生活

足のむくみを解消するには、サプリを摂取するのも効果的です。むくみの原因が食生活や運動不足の可能性が高いので、食生活を見直すきっかけにもなります。むくみの原因として塩分量が多いことが挙げられますが、むくみ解消のためには塩分を排出してくれるカリウムが効果的です。カリウムは野菜から多く摂取できますが、水に溶けやすい性質があります。

毎日たくさんの野菜を食べても、十分な量を摂取することは大変です。そこでカリウムを多く含んだサプリを飲むことで、むくみの原因でもある塩分量を少なくすることができます。サプリはあくまでも足りない栄養を補う物なので、食事は野菜中心の栄養価の高い食事にしましょう。食生活を改善することによって、健康的な食生活を送るきっかけにもなるはずです。

適度な運動

むくみ解消のために食生活を改善して、サプリを飲むだけでは足りません。運動不足による影響は筋力の衰えだけではなく、血液をドロドロにしてしまう恐れがあるからです。健康的な生活を送るには運動不足を解消することが大切で、同時にむくみの解消にも繋がります。毎日運動することでふくらはぎの筋肉の衰えも解消できますし、血液もサラサラになりやすくなります。サプリだけに頼らずに健康的な生活を送るためにも、適度な運動を心掛けましょう。