MENU

CLOSE

サプリでむくみ解消!むくみに効果的なサプリの3つの成分とは

サプリでむくみ解消!むくみに効果的なサプリの3つの成分とは

313views

カテゴリ:むくみサプリに関する知識

むくみが起こる原因と対策

a7dfe77e30f7da36081affa8f665334c_s

むくみは身体機能の低下を示すシグナル

男性の方よりも、特に女性の方を中心に多くの方を悩ませる症状の1つが、むくみという症状です。むくみは、直ちに痛みや不快感を感じさせるような症状ではない一方、適切な対策を行わずそのまま放置していると慢性的な状態へと至ってしまったり、美容など見た目的にも決して良いとはいえない状態をもたらします。

むくみという症状がなぜ発症するのか?その大きなポイントとなるのが、身体機能の低下と言われています。人間の身体の中には、老廃物や水分を排出する役割を持つリンパ腺というルートが無数に巡らされており、むくみ症状が起きやすい両足にも多数存在しています。

このリンパ腺内部を巡る水分や老廃物は、本来であれば汗や尿として体外へと排出されるのですが、男性よりも筋肉量が少ない女性の方は、この排出機能自体が低くなってしまいます。無理なダイエットや食事制限などを行った結果、むくみが起きやすくなってしまったという方も少なくなく、いわば身体の機能が全体的に低下していることを示すシグナルというのが実状です。

慢性的なむくみはサプリで解消を

筋肉量が少なく、また定期的な身体のエクササイズや運動を欠かしてしまう環境にいる女性の方ほど起きやすいむくみ症状は、見た目が醜悪になってしまったり服のサイズが合わなくなってしまったりと、その存在は意外に悩ましいといえます。

むくみを解消したいけれど、激しい運動や対策はどうしても取りづらいという方に是非おすすめしたいのが、サプリメントを活用した解消法です。最近では、むくみに直接作用する効果を持ったサプリが数多く登場しており、実際にこれらの商品を飲むだけで、慢性的なむくみの予防と解消が実現できます。

そして、むくみに直接作用する効果が期待できる成分として、現在、3つの有効成分の存在が注目されています。

むくみを解消する効果的な3つのサプリの成分

51c2b06617dfd3a60995b3b48768a846_s

カルコン

最近では、健康志向の高まりを受け、主に青汁などの製品でも広く活用されているのが、明日葉という葉物野菜です。実は、この明日葉という野菜類には、むくみを解消するだけでなく体内の老廃物を適切に体外へと排出する作用を持つカルコンという、ポリフェノール色素の一種に属する栄養成分が豊富に含まれていることが分かっています。

このカルコンという成分には優れた利尿作用があり、カルコンの作用を通じ適切に尿を排泄することによって体内の老廃物を体内から一気に洗い流すことができ、これがむくみを解消できる大きな要因です。また、あくまでも野菜由来の成分であるという安全性も、むくみ解消が目指せるサプリとして人気を集めている理由の1つです。

メリロート

最近、特にむくみ解消を中心とした美容サプリメントで広く活用され始めている成分が、メリロートです。メリロートとは、マメ科シナガワハギ属に属するハーブの一種で、主に静脈やリンパ腺の流れを改善し、身体全体に起こるむくみ症状を解消する有効成分として、古くから漢方や医薬品の成分として活用されてきた歴史を有しています。

最近では、このメリロートという成分を主成分とするサプリメントが提供されており、これを上手に活用することで、慢性的なむくみ症状の予防が期待できる上、リンパ腺や静脈の流れを安定化させることから、水分だけでなく老廃物や脂肪などの排出を促進する効果が注目されている、美容面でも人気の成分です。

カリウム

むくみの解消効果を喧伝するサプリのほぼ全てに含まれている成分として人気なのが、カリウムです。カリウムという栄養素は、緑黄色野菜を中心に様々な野菜に豊富に含まれている成分であり、優れた老廃物の排出作用と利尿作用を有していることでも知られています。

むくみ症状の要因の1つである、体内での水分の鬱積を解消する上で、このカリウムが持つ利尿作用は効果覿面といえるほど良好な効果を示してくれます。また、成分自体が野菜から抽出されるなど天然由来であること、刺激が少ない成分であることから、高齢者の方など年代や性別を問わず摂取できる汎用性と安全性の高さも魅力の成分です。