MENU

CLOSE

むくみ解消にはあれが必要だった!効果のあるもの教えます

むくみ解消にはあれが必要だった!効果のあるもの教えます

202views

カテゴリ:むくみ解消のために

むくみができてしまう原因は?

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

むくみの原因は血液の流れが悪くなったり、リンパの停滞によりできてしまいます。同じ姿勢で長時間いることがあると言う人は特にむくみができやすい人です。そして冷え性の方もむくみやすい人です。これは冷えている部分の血の巡りが悪いためむくみが発生してしまいます。

他にも食生活が原因の場合もあります。塩分の多い外食などを多くしていると体内バランスが乱れてしまい、そこからむくみの原因になってしまうことも。むくんでしまうということは体の中が健康でない可能性が高いです。なんらかの対策を取るようにしたいですね。

むくみを解消する方法や対策は?

むくみを解消したいならばまずは食生活から見直してみませんか?むくみに効果のある栄養素は

  • カリウム
  • ポリフェノール
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6

などがあります。カリウムは体内の過剰な塩分を排泄してくれる効果があります。これが含まれる食材は海藻や豆類などですね。ひじきや大豆などに多く含まれています。次にポリフェノール、これは植物に含まれる成分で血液をサラサラにして血の巡りを改善してくれます。

これはブルーベリーや大豆、他にも赤ワインやカカオなどにも含まれています。そしてビタミンB1とB6これは糖質やたんぱく質といったものを分解する力があり体内を健康に導くために必要な栄養素です。ビタミンB1はかぼちゃ、ごぼう、ほうれん草といった野菜類、ビタミンB6の方はマグロ、サンマ、シャケといった魚類に多く含まれています。これらの食材をバランスよく取ることができればむくみに効果的な料理になりますよ。

毎日むくみに効く栄養を摂れないという方は

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

魚や大豆がむくみに効果があるといっても毎日は食べられません。料理をするのも大変ですし、同じものを食べていては飽きてきてしまいます。そんな時に頼りたいのがサプリメントです。最近ではむくみ解消に効果のあるサプリメントも多く出てきています。それらには前述したむくみ解消に必要な栄養素がほぼ網羅されています。

むくみに効果的な食事をしつつサプリメントも同時に摂ることでさらに効果があります。むくみ解消サプリを選ぶ場合のポイントですが、まずはしっかりとカリウムやポリフェノールが配合されているかのチェックを。次に自然の成分が使われているかです。

むくみに必要な栄養素が入っていても添加物などがあるとむくみ以外の場所に影響を与えてしまうことがあります。できるだけ必要なものだけが入ったサプリを選ぶようにしたいです。

軽いマッサージも効果的

むくみを放置しておくとより固まってしまい悪化してしまうことになります。そうなると脂肪になってしまったりセルライトにもなってしまいます。むくみに効果的な栄養素を摂りながら自分でできるマッサージをしてあげることでむくみ解消が早まりますよ。ふくらはぎのマッサージは足首の方からさすりあげるようにマッサージしてあげましょう。軽く握った拳で押し上げるようにすると効果的です。

もし拳ですると痛いという場合には手のひらで持ち上げるようにしましょう。これを両足、各20回ほど行います。これならば1日5分ほどでできますよね。毎日続けることがむくみを無くすためのコツです。むくみは体内のバランスが崩れているサインでもあります。

偏った食事や運動不足など何かした原因が思い当たる場合にはそれを改善するようにしてみましょう。改善するように努力しつつサプリメントを飲んだり、マッサージをすることでむくみは解消されていくでしょう。まずは原因を取り除けるように努力をしてみてください。毎日しっかり継続していればむくみは減っていきます。