MENU

CLOSE

体の内側からむくみ解消!むくみ撃退成分で体スッキリ!

体の内側からむくみ解消!むくみ撃退成分で体スッキリ!

326views

カテゴリ:むくみ解消のために

むくみを体の内側から根本的に解消する!

朝起きた時の顔のむくみや夕方頃の足のむくみ、体の至るところに現れるむくみは体の不調にも繋がります。むくみがおこる原因には様々な要因がありますが、体の不調からくるむくみと日頃の不摂生からむくみが生じることがほとんどです。自分自身で体を労わってあげることが、むくみ解消へと繋がります。

自分でできるむくみ解消方法として、むくみに効く成分を普段の食生活に取り入れる方法があります。むくみを撃退してくれる成分は身の回りに溢れているので簡単に普段の食生活に取り入れることができます。もちろん、むくみ対策のサプリメントを併用するのもおすすめです。むくみ撃退成分で体の内側から健康的にむくみを解消していきましょう。

普段の食生活に取り入れる!むくみに効果的な成分まとめ

食生活が不規則でキチンとした栄養成分が摂取できていないと、血流が滞り新陳代謝が悪くなる原因となってしまいます。積極的にむくみを解消したい時は、利尿作用や発汗作用のある栄養成分を取り入れて、体の余分なものを外に排出してあげる必要があります。ここでは体の老廃物を排出してくれるむくみに有効な成分をご紹介していきます。

抗酸化作用で血液サラサラのポリフェノール成分

健康情報にかかせないポリフェノールという成分は、実はむくみにも絶大な効果を発揮してくれる優れものです。ポリフェノールは血流を良くしてくれるので、リンパマッサージを併せて行えば毒素が排出されやすくなります。

ポリフェノールが含まれる食品は赤ワイン、ココア、ブルーベリー、緑茶、マンゴーなど。調理しなくてもそのまま食べられるものがほとんどで普段の食生活に取り入れやすいのが特徴です。

体を温めて余分な成分を排出してくれるシトルリン

シトルリンとはウリ科の食品に多く含まれる成分で、利尿作用が期待できるむくみに効果的な成分として有名です。シトルリンを摂取することで血液中に一酸化酸素が生産され、血管が拡張されて老廃物などの体内に不必要なものが排出されやすくなり、むくみ撃退に繋がります。シトルリンが含まれる食品には、スイカやメロン、冬瓜などがあり、サプリメントなどからも摂取することが可能です。

血流とリンパの流れを良くしてくれるクエン酸

クエン酸には血流とリンパの流れを良くする効果があるため、むくみにも効果的です。クエン酸が含まれる食品を食べることで血液がサラサラになるので、老廃物が流れていきやすくなります。クエン酸が豊富に含まれる食品は、梅干し、レモン、トマトなど、体を冷やさないように食べ過ぎないのがポイントです。

コレステロールゼロで健康的なグレープシードオイル

聞きなれないグレープシードオイルとは、ぶどうの種から生産される健康と美容に効果的なオイルです。このグレープシードルオイルを摂取することでアンチエイジング効果が期待でき、活性酸素や老廃物の除去でむくみを撃退してくれます。グレープシードオイル自体は無味のものが多く、ドレッシングにしたりパンやチーズにかけたりして摂取するのがおすすめです。マッサージオイルとして活用されているのもグレープシードオイルの特徴です。

利尿作用や体の水分調節をしてくれるカリウム

カリウムには利尿作用があるので、むくみを取り除きたい時は是非取り入れたい成分です。利尿作用の他に体内の水分を整えてくれる効果があるので、過剰な水分を摂取しがちな夏の季節や体の冷えから体内の水分調節が難しくなる冬の季節など年間を通して積極的に摂取したい成分です。カリウムが豊富に含まれる成分は、ジャガイモ、サツマイモ、ナッツ、アボカド、ほうれん草など。カリウムは水溶性なので調理を工夫するのがポイントです。

この他のむくみに効果的な成分として、タンパク質やビタミンE、ビタミンB、カルコン、サポニンなどがあります。むくみに効果的な成分は普段の食生活に取り入れやすいものが多いので、少しの努力だけで簡単にスッキリボディが手に入ります。