MENU

CLOSE

こんなにいろいろある!むくみ対策グッズとサプリの成分

こんなにいろいろある!むくみ対策グッズとサプリの成分

337views

カテゴリ:むくみ解消のために

むくみ対策グッズを紹介

サプリメント

むくみの原因は体の巡りが悪くなることで老廃物、体内の余分な水分が排出できず血流やリンパが流れにくくなりむくみが生じてしまいます。水分の過剰摂取は勿論として、あまり摂らないのも巡りが悪くなるので適度に水分を補給して下さい。

食生活を改善することでむくみ対策は出来ます。デトックス効果があるカリウムを多く含む野菜を積極的に食べるのがポイントですが、食生活を改善するのは意外と大変なので効率よくむくみを改善出来るのがサプリメントです。 サプリならむくみを根本的に改善し血液、リンパ液の流れを促すことでむくみにくい体質を目指せます。

ボディ、美顔ローラー

顔のむくみにもボディのむくみにも使用することが出来るのがローラーで軽い力で簡単に揉み解すことができます。自分でマッサージをするより簡単に効果が得られることから人気の商品で足のむくみだけではなくお尻のリフトアップといったボディメイクにも使用することが出来ます。またテレビを見ながらでも、防水タイプのモノは入浴中にも使用することが出来るので使いやすいアイテムです。定期的にローラーでマッサージを行なうことで血行とリンパの流れを良くしてくれます。

着圧ソックス、着圧タイツ

着圧ソックスと着圧タイツは履くだけで適度な圧力をかけ血液の循環を促す効果があり、むくみ対策グッズとして人気の商品です。以前より肢静脈瘤、深部静脈血栓、リンパ浮腫の予防といった医療目的で使用されていたモノがむくみを防止しスッキリ美脚を保ちたい女性のニーズに合って商品化されました。血液とリンパ液の流れを促すことで老廃物除去の効率を高める効果が期待できます。

足裏シート

樹液シート、足裏樹液シートとも言われ足の裏に貼る事で体内の老廃物、毒素を吸い出す効果がある商品と言えます。樹液シートは薬品ではないので副作用の心配はなく日常的に使えるのがポイントです。

ただ足裏シートはむくんだ足をラクにすることに重点を置いた対策グッズでむくみが発生してからの処理となります。効果はありますがその場しのぎの処置となるので根本的にむくみを改善できる商品ではないと言えます。むくみ対策のグッズを購入する際には体質を改善できる商品を選びましょう。

むくみ対策のサプリに配合されている成分

カリウム

むくみの原因は体内に蓄積された余分な水分、塩分と言えます。体内に蓄積された老廃物をスムーズに排出する働きがあるカリウムはむくみ対策の代表的な成分と言えます。

メリロート

カリウムと同じくむくみ解消効果がある成分です。ヨーロッパなどでも使用されていて、メリロートに含まれるクマリンに体の巡りを良くする効果があります。血行、リンパの流れを改善することが出来るのでむくみ以外にも肩凝り、アンチエイジング効果もあると言えます。

シトルリン

アミノ酸の一種で疲労回復、血行促進、むくみ解消、冷え症改善といった健康効果が期待できる成分です。中でも血管を拡張することで血行促進効果が高いのでむくみ対策に効果的な成分です。

ポリフェノール

抗酸化作用が高い成分として知られるポリフェノールは血液中のコレステロール値を低下させる働きもあります。コレステロール値が低下すれば血液はサラサラになるので血行促進効果があると言えます。

ビタミンB群

ビタミンB群には新陳代謝をアップする効果があるからむくみを予防する為に配合されています。

マグネシウム

利尿作用があり、体内の余分な水分を排出する効果が期待できます。他にもむくみは水分が体内に溜まるといった原因以外にも運動不足、筋力不足でも起こります。マグネシウムには筋肉の働きをサポートする働きがあるので筋力低下によるむくみにも効果があります。