MENU

CLOSE

むくみ解消はデトックスティーで!手軽にはじめるスッキリ生活

むくみ解消はデトックスティーで!手軽にはじめるスッキリ生活

254views

カテゴリ:むくみに効果的な食物・栄養

むくみに悩む女性は数百万人もいる!?

ある医学大学の教授によると、むくみによる悩みから病院を受診する女性は多く、その数は数十万人にのぼるという調査結果が出ているそうです。受診するほどではないけれど、むくみの軽い状態や症状で不調を感じている女性を含めると、日本には数百万人もの潜在患者がいるのではないかと考えられているようです。

医学用語で「浮腫(ふしゅ)」と呼ばれるむくみ。身体中に栄養や水分を届ける血液やリンパの流れが、さまざまな理由で妨げられ、流れが悪くなった箇所に血液や水分が溜まってしまって引き起こされます。座ったままの長時間のデスクワーク、冷え性、運動不足などにより、流れの悪さは引き起こされることが多いので、むくみは特に女性がなりやすいのです。

その他、塩分の取りすぎや内臓機能が低下することによってもむくみになる場合があるので、むくみがひどい、そして長期に続いているという人は、一度病院で診てもらう方がいい場合もあります。血液やリンパの流れが悪くなってむくみはできるワケですから、気が付いたらなるべく流れがよくなるように、身体にそって手を滑らせマッサージするようにしましょう。

そして、女性の身体には大敵である冷えを解消できるように、身体をあたためる食事をとったり、湯船で身体をしっかりあたためたりと、日々できるちょっとした習慣で改善していきましょう。

デトックスティーでむくみにくい身体を手に入れる!

カンタンに毎日の食生活に取り入れやすく、はじめやすい改善法としてオススメなのが、デトックスティーを飲む習慣をつけることです。利尿作用が高く、余分な水分・脂肪分や老廃物を体外に排出しやすくしてくれるデトックスティーはたくさんあります。これからご紹介するお茶を試してみて、続けやすいものを取り入れてみてくださいね。

デトックスティーの代表格といえばどくだみ茶です。古来から薬草としても重宝されてきたどくだみはとてもデトックス力が高く、むくみ解消に強力に作用してくれます。血液をサラサラにして流れを良くしてくれますし、便秘改善効果もあるので美肌効果もとても高いお茶としても知られています。女性に必要な鉄分や亜鉛も多く含んでいるので、食生活で不足しがちな美容成分もどくだみ茶で補うことができます。

ノンカフェインなので飲む時間も選びませんし、身体に負担がないのもうれしいですよね。次にオススメしたいのは明日葉茶です。明日葉は芽を摘んでも、その翌日にはまた新しい芽を出すほど、とても強い生命力を持っています。明日葉はむくみ解消だけでなく、さまざまな効果を持っているのでサプリメントとしても多く市販されています。

明日葉には腸内環境改善によるダイエット効果、セルライト解消効果、がん予防効果などたくさんの効能が報告されているので、むくみ解消だけでなく、身体全体の不要物を排出してくれダイエットにもなりますので、女性にはとても心強い植物です。最後にご紹介したいのはプーアール茶です。ダイエットティーとしての方が有名かもしれませんが、むくみ解消にもとても力を発揮してくれます。脂肪を燃焼させてダイエット効果を高めるので、身体全体の代謝機能もアップさせてくれます。

代謝が上がれば体内の血液や水分の流れは活発になりますので、むくみにくい身体をつくっていく一助となってくれます。どくだみ茶にしても明日葉茶にしても、独特の風味があるので試してみて苦手な人は、明日葉やどくだみを含むサプリメントで栄養素を取り入れるようにしてみてください。ご紹介したような効果・効能をカンタンに実感することができます。続けられなければ意味がないので、あなたに合った方法で、むくみにくい身体を手に入れてくださいね。